江東区の歯医者「青木歯科医院」は、生きがい支援型歯科医療を提供します

〒136-0072 東京都江東区大島5-7-6-201
都営新宿線大島駅A1出口を出て左折徒歩1分

予約可能時間
9:30~12:00 × ×
15:00~18:00 × ×

△:14:00~16:00/休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちら

03-3681-8557

インプラント関連

1965年に世界で初めてインプラント治療を受けたヨスタ・ラーソン氏とペル・イングヴァール・ブローネマルク教授(左) 

インプラント治療とはチタンという金属と骨とが結合する性質を利用しています。

失ってしまった歯の部分に人工の歯根(インプラント)を入れる治療法です。

チタンが骨と結合する事により、自分の歯と同じように咬む事が可能となります。

1965年にスウェーデンのブローネンマルク教授によって初めて人間に応用されましたが今では歯を失ってしまった場合のスタンダードな治療法になっています。

 

1本の歯の欠損から複数歯の欠損まで幅広い応用が可能で、インプラントの上に人工の

被せ物をして自分の歯のように見せる方法や、インプラントの上に入れ歯を乗せて外れ

易さや義歯による痛みを軽減する方法などがあります。

骨の中に人工物を入れる治療法ですから、どのようなインプラント治療でも手術が必要です。


全身状態や骨の状態が悪い場合や歯ぎしりが非常に強い場合は、非適応症となりますが、

当院で治療不可能と診断された場合でも、専門の医療機関をご紹介する事もいたします。

 

一度骨と結合したインプラントの成功率は90%以上と高いですが、日頃のブラッシングや

歯科医院での定期的なメインテナンスをおこなわないとロスト(喪失)する危険が増します。


そのような事も起こりますので、必ず術後のメインテナンスが必要で、過度の期待は禁物です。

 

手術を何回必要とするかにより、1回法又は2回法とに分かれ、骨の量が無い場合や歯肉の形態

が悪い場合にはインプラント手術前に骨造成手術や歯肉形成手術が必要となることもあります。 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-3681-8557